5人暮らし

楽しく節約生活♪田舎で暮らす30代ママ

青いかぼちゃの食べ方① パウンドケーキ

家庭菜園かぼちゃを収穫しました。

  

主婦の節約 家庭菜園と手料理 料理ブログ・テーマ
主婦の節約 家庭菜園と手料理

 

 

f:id:anzu_note:20200805095045j:image

コロナ休校中に

 子どもたちと畑にかぼちゃの種を植えました。

 

スーパーで買ったかぼちゃの種です。

実験で植えてみようと試しに植えてみました。 

 

しばらくすると芽が出て、ぐんぐん大きくなりました。

 

 

初めて育てたので、どのタイミングで収穫すればいいか分からなくて

 

試しに一つ収穫しました。

f:id:anzu_note:20200805095110j:image

 

 切ってみると、まだ早かったです。

f:id:anzu_note:20200805141547j:image

調べてみると、緑色が濃くなって表面のツヤがなくなってから収穫するそう

勉強になりました(^^)

 

ネットで検索したらケーキやかりんとうにするといいと載っていたので

かぼちゃケーキを作ってみました。

 

かぼちゃケーキ 材料

  • かぼちゃ  250g(1/4使いました。)
  • 砂糖     60g
  • サラダ油   60g
  • たまご     1個
  • 薄力粉   200g
  • ベーキングパウダー  3g

①、かぼちゃを2,3cm角にカットします。耐熱容器に入れてレンジ(600w)で6分加熱します。フォークで潰します。

f:id:anzu_note:20200805133710j:image

 

1つ食べてみましたが、味がなかったです^^;

 

②、①に砂糖、サラダ油、卵を加えて、よく混ぜます。

f:id:anzu_note:20200805133730j:image
f:id:anzu_note:20200805133726j:image

③、②に薄力粉、ベーキングパウダーを加えて混ぜます。

f:id:anzu_note:20200805133742j:image

④、170℃にあたためたオーブンで50分焼いて完成です。

f:id:anzu_note:20200805133754j:image

捨てるのはもったいないので

残り3/4個も美味しく食べたいと思います(^^)

 

▽参考になります。

  *>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<* 料理ブログ・テーマ
*>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*

毎日作れる簡単なお菓子 料理ブログ・テーマ
毎日作れる簡単なお菓子

【初心者集まれ!】家庭菜園・農業・畜産 ライフスタイルブログ・テーマ
【初心者集まれ!】家庭菜園・農業・畜産

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村