5人暮らし

楽しく節約生活♪田舎で暮らす30代ママ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガーデニング記録】5月たくさんの花が咲きました。休校中に子どもと植えた花

趣味のガーデニングの記録です。 少しづつやっているガーデニング。理想はナチュラルガーデニングですが、まだまだほど遠いです。 去年は妊婦だったので土を触れないので出来ず、今年も0歳の次男と休校で長女と長男がいたので、色々やりたいことはあったの…

【こどもご飯】なす好きな子どもたちが好きな「鶏むね肉とナスとピーマンの味噌炒め」

ナスが好きな子どもたちが美味しい!と言ってくれたレシピ記録です。 鶏むね肉とナスとピーマンの味噌炒め 材料(2~3人分) 鶏むね肉 1枚 ナス 3本(一口大の乱切り) ピーマン 3個(一口大の乱切り) A 味噌 大さじ1.5 砂糖 大さじ1.5 酒、みり…

【掃除】梅雨前にやっておくこと①「冷蔵庫の掃除」

梅雨がくるまえにやっておきたいこと。 キッチンの掃除 洗濯機の掃除 お風呂場の掃除 エアコン掃除 玄関掃除 たくさんあって大変ですが、少しづつ夫が休みの日にやっていきます。 買い物に行く前に冷蔵庫の掃除をしました。 食材が少なくなったタイミングで…

【ニトリ】夏に向けてネッククーラーを購入しました

久々に行ったニトリでネッククーラーを見つけたので購入しました。 商品名はクールタオルになっています。 色はグレー、青、赤の3種類ありました。 長めのタオルです。お値段は363円でした。 イオンで見ていたら1,000円で迷っていたので安く購入できてよ…

レコルトのフードプロセッサーのレビュー

「調理時間を短くしたい」「離乳食作りをラクにしたい」 そんな時におすすめの調理家電がフードプロセッサーです。 フードプロセッサーがあれば面倒な玉ねぎのみじん切りや、離乳食のすり潰す作業をボタン一発で終わらせてくれます。 この記事では人気のフー…

【おもちゃ】長く遊んでいる買ってよかったおもちゃ(8歳・5歳)

我が家の子ども達が長く遊んでいるおもちゃを2つ紹介します。 1つ目はアイロンビーズです。こちらは3年前に購入しました。 2つ目はアクアビーズです。こちらは2年前に購入しました。 アイロンビーズは3年たった今でも時々ブームがくるみたく、引っ張り…

【楽天ABCマウス】1ヶ月無料の英語のオンライン学習やってみた感想(8歳&5歳)

長く続いた休校でさすがに勉強が心配になりました。 上の子は小学3年生なので今年から英語の勉強がスタートです。 最近はオンライン学習をすすめるという話も聞くようになり、気になっていた「楽天ABCマウス」を子どもたちとやってみました。 楽天ABCマウス…

【おやつ作り】ダルゴナコーヒーの作り方。フードプロセッサーで簡単

ヒルナンデス で紹介されていたダルゴナコーヒーが美味しそうだったので作ってみました。 最近、流行っているなとは思っていましたが、なんだか難しそうと思っていましたが、とても簡単に美味しくできました。 「ダルゴナコーヒー」作り方 ▽材料 ・粉コーヒ…

【子どもアトピー】1か月で劇的によくなった。試してみた3つのこと(食生活編)

5歳の息子は生まれてすぐ顔に湿疹ができて皮膚科に連れて行ったらアトピーでした。 病院からは年齢が上がっていくと、ほとんどの人が治るよと言われて楽観的に大きくなって体が強くなったら治るかなくらいに考えていました。(私も夫もアトピーじゃありませ…

【レシピ】魚が苦手な子どもたちも食べてれる塩ざけのジャーマンポテト風

我が家の子は魚より肉が好きです。 メインが魚だと肉食べたーいと言いますが、 この「塩ざけのジャーマンポテト風」は美味しくておかわりして食べてくれます。鮭を買ったら、ほぼこの料理を作ります NHKの「きょうの料理」で紹介されていた料理研究家のきじ…

【家庭学習】国語辞典を使って「百人一首」の意味調べ

学校は休校中ですが毎日、家庭学習をしています。 小学3年生の娘の今日の家庭学習です。「百人一首の意味調べ」をしました。 ▽ 三年生の三学期から百人一首大会があるので、覚えるのも兼ねてやりました。 国語辞典を活用して意味調べをします 国語辞典の後…

自己紹介

はじめまして。あんずです。 この記事では私の自己紹介をします。 私、夫、子ども(小学生、幼稚園、0歳)の5人家族です。子育てや暮らしのいいなと思ったことを発信していきます。 興味のある方はよかったら見てみてください。 プロフィール 名前 あんず 年…