5人暮らし

楽しく節約生活♪田舎で暮らす30代ママ

【レシピ】魚が苦手な子どもたちも食べてれる塩ざけのジャーマンポテト風

f:id:anzu_note:20200523215301p:plain

我が家の子は魚より肉が好きです。

 

メインが魚だと肉食べたーいと言いますが、

 

この「塩ざけのジャーマンポテト風」は美味しくておかわりして食べてくれます。鮭を買ったら、ほぼこの料理を作ります

 

NHKの「きょうの料理」で紹介されていた料理研究家のきじまりゅうたさんのレシピです。

 

【塩ざけのジャーマンポテト風】レシピ

材料

・塩ざけ 甘塩/切り身)  2切れ(200g)

・じゃがいも       2コ

・たまねぎ        1/2コ

【A】

・小麦粉          大さじ1

・カレー粉         少々

・パセリ (みじん切り)   適量

・オリーブ油       大さじ2


・塩            小さじ1/4

・黒こしょう (粗びき)  少々

 

作り方

塩ざけのジャーマンポテト風 レシピ きじま りゅうたさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そうより

 

①、塩ざけは骨を除いて一口大のそぎ切りにする。じゃがいもは7~8mm厚さの半月形に切り、水に5分間さらして水けをきる。たまねぎは繊維に沿って7~8mm幅に切る。
(じゃがいも乱切りで、切ってます。)
 
②、じゃがいもとオリーブ油大さじ2をフライパンに入れ、中火にかける。熱くなったら混ぜてふたをし、時々揺すって上下を返す。竹串が通るまで5~6分間蒸し炒めにして取り出す。
f:id:anzu_note:20200523215807j:image
(本当のレシピはじゃがいもと玉ねぎ別に炒めていますが面倒なので一緒に炒めています。)
 
③、【A】を混ぜてさけにまぶす。
f:id:anzu_note:20200523215819j:image
 
 
 
⑤たまねぎ、2を戻し入れ、塩小さじ1/4、黒こしょう少々をふって盛り、パセリをふる。

f:id:anzu_note:20200523215844j:image

 

カレー粉が効いた鮭が美味しいです。カリッと焼き上げるとさらに美味しいです。

 

f:id:anzu_note:20200523215901j:image

 

魚の臭みも消えて子どもたちも食べやすいみたいです。

 

カレー粉はかけすぎると辛くなってしまって食べれなくなるので分量通りにしています。私は多めのほうが好みですが。

 

鮭を買ってみたらぜひ作ってみて下さい♪

我が家で鮭の美味しいレシピNO1です。とても美味しいですよ。

 

 

▽ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

▽美味しいごはんのブログ

うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪ 料理ブログ・テーマ
うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪