5人暮らし

楽しく節約生活♪田舎で暮らす30代ママ

【本】「おさよさん」の今すぐ出来る真似したい片付け 3つ

 
f:id:anzu_note:20200616121129j:image
 
少ないもので暮らしているつもりですが
 
家の中でごちゃついている場所があります。
 

 

 
うちはキッチン、脱衣所、文房具・書類を置く収納スペースがゴチャついています。
 
 
スッキリさせたくてインスタで人気の「おさよさん」の本「収納のおさよさんが教える キレイが続く片づけ」を参考に
 
家を片付けよう思います。
 
▽参考にした本
 

おさよさんの片付け5大ルール

 

f:id:anzu_note:20200616121140j:image

 

おさよさんの片付けのルールは5つあります。

  • 出す→仕分ける→捨てる→しまう
  • 物の定位置をつくり、ここが「物の買える場所」と思って片付ける
  • 収納と掃除はセットキレイが続く収納を心がける
  • なにか買う時は収納場所も考える
  • ときには気分転換しながら毎日3分でも片付ける

 

収納と掃除はセットということで掃除用具を吊り下げるようにしてありました。

 

掃除用具もまとめて吊り下げておくと、家族にもわかりやすくていいなぁと思います。

 

 低予算で今すぐできる収納ワザ・掃除ワザが参考になる

 

おさよさんの本に紹介されている収納グッズは店名と商品名、値段がちゃんと

掲載されています。

 

100均やニトリ無印良品が中心の収納テクなので真似しやすいです。

 

 

参考にしたいキッチンの片付け

おさよさんの本を読んで暮らしに早速取り入れてみたいと思ったのは

 

3つを紹介します。

 

①冷蔵庫のドアポケットにキッチンペーパー

f:id:anzu_note:20200616121154j:image

キッチンペーパーをドアポケットにひきます。

 

汚れた時はひいたキッチンペーパーを使って掃除をします。

 

ドアポケットはすぐ汚れてしまうので早速参考に取り入れてみました。

 

家にあるモノですぐ真似できるところがいいですね(^^)

 

②野菜室は立てて収納・新聞紙をひく

f:id:anzu_note:20200616121159j:image

野菜室も野菜のクズがよく落ちているので新聞紙をひくことで

 

簡単に掃除ができます。

 

③保存容器は臭いがするので蓋を外して収納

 

f:id:anzu_note:20200616130309j:image

蓋をして収納すると臭いがするので蓋を

 

外してしまっておくといいそうです。

 

 

 

どれもすぐに真似できるテクニックばかりだったので

 

参考に早速やってみました(^^)

 

他にはリビングや掃除道具を吊り下げる片付けが気になりました。

 

▽子どものバッグや帽子も吊り下げをおすすめされてました。

f:id:anzu_note:20200616130358j:image

 

おさよさんの本を参考にこちらも取り入れてみたいと思います。

 

  

▽片付け、収納の参考に。

<私のお掃除・片付け ライフスタイルブログ・テーマ
私のお掃除・片付け 住まいの片付けのコツと工夫 住まいブログ・テーマ
住まいの片付けのコツと工夫 シンプルで綺麗な収納&片付け その他生活ブログ・テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付けp> 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村