5人暮らし

楽しく節約生活♪田舎で暮らす30代ママ

【タイムスケジュール】3人のママの一日の流れと楽にするためにしていること

 

f:id:anzu_note:20200613111431p:image

 

小学生、幼稚園児、0歳の3人の子どもと暮らしています。

 

夫は平日1回のみ休みなので、毎日ワンオペで過ごしています。

 

子ども3人のママのタイムスケジュールと

 

毎日少しでも楽に乗り切れるようにしている工夫です。

 

朝のタイムスケジュール

  • 5時半  起床(小学生の娘も一緒に起きるかすでに起きています汗)
  • 6時   朝食
  • 7時   夫出勤
  • 7時半  娘、小学校へ登校
  • 7時半  離乳食を食べさせる
  • 8時半  息子、幼稚園に送迎

 

0歳の息子はその日によって起きる時間が違っていて早いときは6時台で

 

遅い時は7時台に起きます。

 

寝てくれている間に夜ご飯の準備を朝のうちに済ませてしまいます(^^)

 

 

朝ごはんは作らなくていいように、

 

夜のうちにご飯を研いでみそ汁を多めに作っています。

 

おかずも昨晩の残り物かご飯とみそ汁だけです。

 

幼稚園の送迎が終わったら0歳の息子と家にいます。

 

ハイハイができるようになって色んな所へ行くので目が離せない時期なので

 

ずっと側にいます(^^)午前中一度お昼寝してくれます。

f:id:anzu_note:20200613110959p:image

 

 

お昼~夜のタイムスケジュール

 

  • 11時  息子お昼寝(寝ている間にお昼ごはん)
  • 12時  離乳食
  • 14時  幼稚園にお迎え
  • 15時  小学生の娘、帰宅(おやつ、宿題)
  • 16時  お風呂
  • 17時  テレビタイム
  • 18時  夕飯(離乳食)
  • 20時  就寝

 

▽お昼ご飯は朝に使ったおにぎり食べてます。

f:id:anzu_note:20200613111751p:image

とても質素で恥ずかしいですが汗

ゆっくり食べている時間がないので毎日これです( ´ ▽ ` )

 

 

娘が帰ってきたら宿題をみています。

 

その横で幼稚園の息子もひらがなやカタカナの練習をしています。

 

お風呂に入る頃にはもう疲れています汗

 

お風呂に入ったら子どもたちはテレビを見ています。

 

抱っこひもでおんぶしながら朝、準備したご飯の仕上げをして

離乳食を食べさせながら私も食べています。

 

お皿は数を少なくして洗い物を減らす工夫をしています。

 

▽おかずは1枚の皿に盛っています。

 

f:id:anzu_note:20200613110526j:image

 

洗えなかったら、夫にお願いする日もあります。

 

寝かしつけが終わった頃に夫が帰ってきます。

 

子どもが寝たら私も自分の時間を楽しみたいなぁと思うのですが

 

いつも一緒に寝てしまいます。

 

現在3人の子どもと、こんな感じで1日を過ごしています。

 

少しでも楽にするためにしていること

 

  • 朝ごはんの準備しない(夜の時にする)
  • 早めに寝かせるためにお風呂は16時に入る
  • 夫も家事に参加させる

 

お風呂は16時に。早めに寝れるようになりました

3人目が産まれる前は、ごはんの後にお風呂に入っていました。

 

そうすると、寝ることのが21時になってしまい、私自身がクタクタになります。

 

16時にお風呂に入ってから早い時は

 

19時半くらいに二人とも布団に入ってくれます。

 

できない家事は夫に頼んでいます

 

3人目が産まれてから、夫に家事をお願いするようになりました。

 

▽やってくれるようになった家事

  • 洗濯
  • 朝の床掃除
  • 食器洗い

赤ちゃんがいるとやりたくてもできないことが増えるので、協力的になってくれて

とても助かっています。

 

▽休みの日はご飯作りも頼んでいます。

f:id:anzu_note:20200613110321j:image

素麺と野菜炒めと味噌汁を作ってくれました。

 

 

 ▽暮らしの参考に♪

しあわせ!赤ちゃんがいる生活♬ 子育てブログ・テーマ
しあわせ!赤ちゃんがいる生活♬

私らしい 暮らしと生き方 OL日記ブログ・テーマ
私らしい 暮らしと生き方

*日々の暮らし手帖 ライフスタイルブログ・テーマ
*日々の暮らし手帖

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村