5人暮らし

楽しく節約生活♪田舎で暮らす30代ママ

【子ども成長メモ】2020年5月 子ども3人の成長の振り返り

子どもたちの成長をブログで記録していこうと思います。

 

娘は2月の終わりから休校、長男は4月の後半から幼稚園をお休みしています。

 

娘は2回、登校日がありウキウキで学校に行くことができました。

 

子どもの成長記録

✓長女、長男2人でヒカキンにハマっています。

去年テレビを買い替えてyoutubeが見れるようになりました。初めはポケモンドラえもんばかりだったけど休校でyoutubeを見る機会が増えてヒカキンを見てハマっています。

家でもヒカキンの話題ばかりです。今日もヒカキンがパナップ食べてたから食べたいと言っていました。←とても影響されてます!

 

✓娘が次男(8ヶ月)を抱っこしながら歩くようになりました。

抱っこしてと頼むと抱っこしてくれていたんですが、最近は泣くと抱っこしながら歩いてくれるようになりました。抱っこが好きな次男はすぐに泣き止んでいます。でも危ないので目を離さないようにしています!

 

姉弟ゲンカは増えました

家に一緒にいる時間が増えたのでケンカも増えました。

でも登校日はいなかったら寂しそうな長男でした。

長女▷小3

寝る時間が20時になりました。そして朝5時に起きるようになりました。

とてもしっかり者なので言われなくても、起きてすぐその日の学校の課題をやります。

朝ごはんが6時なんですけど、それまでに全部終わらせています。

 

本当に自分の娘なのか?とびっくりするくらいしっかりしています。

 

自転車に乗って2回サイクリングに行きました。通っている小学校は3年生から自転車に乗っていい決まりなので一緒に近所を自転車に乗ってきました。

私も久しぶりの自転車で楽しかったです。そのうち大きくなったら一緒に乗ってくれなくなると思うので、今のうちにたくさん乗って交通ルールや危険な場所を教えたいです。

 

長男▷年長

✓緊急事態宣言が解除されたから幼稚園から来てもいいですし、このまま自粛でもいいですよと電話がありました。

一応、本人に聞いたら「幼稚園行きたくない」と言っていました。家にいるほうが楽しいみたいです。

 

✓一緒にビオトープ作りをしました。毎日実家の田んぼでおたまじゃくしを捕まえています。バケツにも入れているのでもう5~60匹くらい捕まえています汗

 

✓自転車に乗れるようになりました!!1人で乗って、カーブで出来なかったけどできるようになりました!

 

次男▷8か月

ずり這いで行きたいところに行けるようになりました。テレビ台につかまって立とうとします。支えていると立つことができるように。

 

✓夜中起きる回数は2、3回になりました。

 

✓ちょっと便秘気味?3日に1回うんちします。

 

おやつ作りをたくさんしました。

 

なかしましほさんのクッキーが大好き!娘はひとりでも作れるようになりました。

 

たくさんの種類を作りました。

 

6月にむけて

6月は学校&幼稚園がスタート。まだコロナが心配ですが学校に通えると嬉しそうな娘を見ているとよかったなと思います。友達と1m以上離れるや向かい合って話してはダメとか色々ルールがあるみたいですが…

 

引き続き、6月も休みの日はお家で過ごそうと思います♪

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村